広告
au PAY マーケット
広告
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。はじめにお読みください

ノンアルコールのハイボール を飲んでみました【PR】

ノンアルコールのハイボール を飲んでみました【PR】
広告
au PAY マーケット

まんきちです。本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

サントリーからノンアルコールのハイボールが発売されたのでさっそく飲んでみました。

詳細は下記をご覧ください。例によって数量限定発売といっていますが、、、売れたら増産するという戦略なんでしょうか。

のんある晩酌 ハイボール ノンアルコール

ノンアルコールのビールや酎ハイはたくさんあるのですが、ハイボールは確かにあまり聞いたことがありません。筆者は時々、アサヒのスタイルバランスの「ハイボールテイスト」というのを時々飲んでいるのですが、これ以外には見かけないです。アサヒからはこれとは別に微アルコール(0.5%)の「ハイボリー」というのが出ていて、こちらも時々飲んでいます。

アサヒスタイルバランスプラス

アサヒ ハイボリー

アサヒの方はあくまでハイボール「テイスト」なのでハイボールとは当然味が違うのですが、かなり違います。アサヒのハイボールテイストは「炭酸飲料」として比較的おいしいと感じる部類だったのですが、サントリーの方はもっとシンプルでより「ハイボール」そのものに近い感じはしました。

例によって成分などの比較をしてみます。

サントリーアサヒ
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)甘味料(アセスルファムK,スクラロース)
スピリッツエキス(ノンアルコール)難消化性デキストリン(食物繊維)(米国産)/炭酸
香料香料
カラメル色素カラメル色素
酸味料酸味料
食塩/炭酸

当然ですがだいぶ違いますね。アサヒの方に人工甘味料が使われています。ちょっと聞きなれなかったので調べてみたのですが、人口甘味料ゆえの危険さを指摘するものがいくつかありました。

下記Wikipediaさんでの記述です。

その違いが栄養成分にもはっきり出ているようです。

栄養成分サントリーアサヒ
エネルギー6 kcal0 kcal
たんぱく質0 g0 g
脂質0 g0 g
炭水化物/糖類1.4 g 7.8 g
糖質1.2 g
糖類1.22 g
食塩相当量0 ~ 0.03 g0 g
食物繊維6.6 g

これだけ糖類、糖質、食物繊維が含まれていながらまさかのカロリー0です。甘味は感じるがそれらは体内に吸収されずにそのまま出ていくということなのでしょう。

ここまでして、ノンアルコールのハイボールを飲みたいかと言われるとそうでもないような気もします。(笑)ハイボールは微アルコールでもよいですし、自分で濃さを調整できるわけですから。

と、身も蓋もなくなってしまいましたが、選択肢が増えることはよいことなのではないでしょうか。

広告
広告

副業ブログを始めるなら【PR】

CTA-IMAGE 1ヶ月2記事のブログで稼いだ「ずるゆるブログ戦略」を徹底解説する全5回の無料動画レッスンが公開中です!豪華5つの特典も!

飲み物カテゴリの最新記事