広告
au PAY マーケット
広告
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。はじめにお読みください

CRISIS CORE – FINAL FANTASY VII REUNION 始めました(ネタばれあり)【PR】

CRISIS CORE – FINAL FANTASY VII REUNION 始めました(ネタばれあり)【PR】
広告
au PAY マーケット

まんきちです。本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

FINAL FANTASY VII REMAKEとINTERGRADEはすでにプレイ済みなのですが、ついにCRISIS COREが発売になったのでさっそくプレイしています。今日(12/17)時点でCHAPTER 4が終わってCHAPTER 5をプレイ中です。

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION | SQUARE ENIX (square-enix.com)

下記、ネタばれを含みますので未プレイの方はご注意ください。

ゲームシステム

あくまで個人的にですが、REMAKEとINTERGRADEを踏襲してくるとばっかり思っていたので、パチスロ風の演出にはびっくりしました。

D.M.W(デジタルマインドウェーブ)というシステムが導入されて、戦闘中に3つのリールの絵柄と数字によって、出せる技が決まります。そういう意味では運の要素が結構あります。

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION_20221213112758
CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION_20221213112851

絵柄についてはプレイが進んでその人物に出会うことで種類が増えていき、どういうタイミングかよくわからないのですが、バトル中にリーチ状態になると「心の映像」が流れたりして、その絵柄の達成率が上昇していくようです。各絵柄にBREAKとREACHという数値が出ているのですが、これがなんの数値なのかチュートリアルを見てもわかりませんでした。雰囲気的には発生確率でしょうか。。

装備

装備ですが、REMAKEのようにソードや防具を選ぶことはできず、マテリアとアクセサリーのみです。

マテリアは最初は4つのみですが、ミッションをこなすことで6つまで装備できるようになります。各マテリアを使用するためのショートカットキーが用意されています。

アクセサリーは最初は2つのみですが、ミッションをこなすことで3つに増えます。各アクセサリーにはステータスアップやステータス異常防御などの効果があります。

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION_20221217164432

戦闘

REMAKEのように戦闘モードの選択はなくリアルタイムバトルです。

従って、基本的にキーボードショートカットで魔法やスキル、アイテムの使用をしていかなくてはならないです。

つらいのはバトル中のアイテムの使用です。。戦闘中にR2,L2ボタンでアイテムの選択をしてあげてから〇ボタンを押さないといけないのですが、使いたいアイテムがなかなか選べずに何度もやられました。

だんだん敵が強くなってきてミッションも☆5だとFAILしてしまうことがあります。。。。ミッションを数こなしてレベルやマテリアを成長させていくしかなさそうです。

全体的な感想

REMAKEより前の時代なので全体的にキャラクターが若いのは当然だとしてもちょっとちゃらい感じがします。特にザックス(笑)。ユフィーも笑いました。セフィロスはみかけはあまり変わらないのですが、REMAKEほどのボス感は感じないです(今のところ)。やっぱり一番恰好いいのはジェネシスでしょうか。

CHAPTER4でザックスはエアリスに出会います。出会ってさっそく、コロンブレンドマスターというブロンズトロフィーを獲得できました。

CHAPTER 5でとうとうクラウドにも会いました。先はまだ長そうですが、地道にレベルをあげながら進めていきたいと思います。

追記

プレイし終わりましたが、他の作品と比べてプレイしやすかったです。

この後に続くファイナルファンタジーリメイクをプレイするにあたってやっぱりプレイしておいたほうがよい作品だと感じました。

広告
広告
プレミアムバンダイ
広告

副業ブログを始めるなら【PR】

CTA-IMAGE 1ヶ月2記事のブログで稼いだ「ずるゆるブログ戦略」を徹底解説する全5回の無料動画レッスンが公開中です!豪華5つの特典も!

ゲームカテゴリの最新記事