広告
au PAY マーケット
広告
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。はじめにお読みください

YouTubeに動画投稿したら 著作権申し立てで公開がブロックされた話【PR】

YouTubeに動画投稿したら 著作権申し立てで公開がブロックされた話【PR】
広告
au PAY マーケット

まんきちです。本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

グランツーリスモ7の動画はPlaystation 5上のShared Factoryというツールを使っていつもYouTubeに投稿しています。

PlayStation5には自動キャプチャーという機能があって、

  • トロフィー獲得時
  • 新記録を出した時(チャレンジ)

自動的にゲーム画面を録画してくれます。トロフィーの方は最長で30秒なのでなかなか使い道はないのですが、チャレンジの方は直近の3分とか5分とかを保存することができます。

いつもようにゲームでゴールドがとれたのでゲーム動画をYouTubeにアップしたのですが見慣れない画面が出て、動画公開が一部ブロックされてしまいました。そしてなにやら著作権申し立てといういやな画面が出ています。

詳細を見てみるとどうやらゲームのBGMで流れている音楽の著作権がひっかかっているということがわかりました。

なるほど、いつもはレース画面のみ録画していたのを、今回はレース選択をするところも含めて録画してしまったので、その時に流れているBGMで引っかかってしまったということのようです。何気なく聞いているBGMもオリジナルではなく著作権が生じる音楽が使われているんだなと実感しました。

ということでレース画面のみにしてあげればよさそうということで、まずはYouTubeのエディタのトリミングとカットを使ってみました。

不要な部分を削ってチェックボタンをおしたら

動画を処理しています。しばらくお待ちください。

と表示されました。これでしばらく待てばいいのかなと思っていたら1時間たっても処理が終わりません。

仕方なく再度PlayStation 5側で削って再度投稿したところ無事公開されました。

その後、5時間後くらいに確認したら先ほどエディットした動画も著作権申し立てのメッセージは消えていました。動画をアップロードする時間を惜しんでYouTube上でエディットしたのですがかえって時間がかかってしまうようです。

いろいろ勉強になりました。

ところで筆者はゲームパッドでプレイしているのですが、ハンドルコントローラー(所謂ハンコン)の方がいいんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思いますのでご紹介だけしておきます。

広告
広告
プレミアムバンダイ
広告

副業ブログを始めるなら【PR】

CTA-IMAGE 1ヶ月2記事のブログで稼いだ「ずるゆるブログ戦略」を徹底解説する全5回の無料動画レッスンが公開中です!豪華5つの特典も!

ゲームカテゴリの最新記事