広告
au PAY マーケット
広告
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。はじめにお読みください

マイナンバーカード のスマホ用電子証明書を申請したらエラーが。。

マイナンバーカード のスマホ用電子証明書を申請したらエラーが。。
広告
au PAY マーケット

マイナンバーカードのスマホ対応(Androidのみ)が5月11日から開始されましたね。筆者のスマホ ASUS Zenfone 8 も対応機種にリストされていましたので、11日当日にさっそく申請をしてみました。

健康保険証もマイナンバーカードに統合されて通院しているクリニックや薬局などでもマイナ健康保険証が使えるようになりましたが、やっぱりマイナンバーカードを持ち歩くのには大きな不安があり、スマホだけでよくなれば非常に便利だし安全に感じます。

と、ここまではよかったのですが、申請から1週間たっても(5月18日現在)ナシのつぶて、、、いっこうに使えるようになりません。マイナポータルには以下のように記述されています。

プッシュ通知もきていないし、アプリのマイページには申請中のままになっています。

ものすごくはまったのですが、上記のマイページもマイナポータルにログインしてしまうとどこにも表示がされません。それが仕様なのかどうかもわからないのですが、スマホのマイナポータルアプリでログインをするとWEB版のマイナポータルに移行してしまうようです。なんのためのアプリなんでしょうか。。。

いろいろと問題が起きているマイナンバーカードですが、マイナンバーカード自体の問題というよりは、それを扱う人達の問題意識の欠如につきると思います。いやいややらされているからなのかもと勘ぐってしまうほどです。

とりあえずマイナポータルに問い合わせのメールを書きました。さて、いつ有効になるでしょうか。

2023/05/24追記

昨日、返答がきました。3開庁日以内の返答を目指すとありましたのでほぼ合格?でしょうか。

ただし、返答内容がちょっと的をはずしていてプッシュ通知が届かない場合の対応方法でした。。質問の書き方もよくなかったのかもしれないので、再度問い合わせをしました。。

でも、、特に困ってないんですよね(笑)。。スマホ用電子証明書用の暗証番号2種類はマイナンバーカード本体とは別もので、当然有効期間も別になるので、更新を忘れたり暗証番号を忘れたりするリスクが2倍になるだけで、それに見合うメリットが今のところ感じられないし。

2023/05/26追記

昨日、返答がきました。

今度はマイナポータルを最新にしてやり直してそれでもだめなら端末情報などを教えてくださいとのことでしたが、そもそもエラーが出ているわけではないのでやり直しようがありません。その旨をあらたに問い合わせておきました。。。

たしかにマイナポータルのマイページがだいぶ変わって以前よりわかりやすくはなってました。

いつまで続くんだろうか。。。

2023/05/31追記

回答がきて、マイナポータルアプリの再インストールして試してくださいとのこと。

再インストールをしたところ、すでに作られていた電子証明書が自動的に削除されて再度申請することが可能になりました。再度申請を行ったところ、無事数分後に登録することができました。

証明書の有効期限も気になっていたのですが、申請時期に関係なく2年後の自分の誕生日になっていました。

指紋登録をしてマイナポータルにログインをしてみたところ、無事マイナンバーカードなしで指紋だけでログインできました。

ところで、先日「マイナポータルハッカソン」の参加者が募集されていたので応募してみました。さてどうなることか。。

マイナポータルハッカソン|デジタル庁 (digital.go.jp)

2023/06/02追記

残念ながらハッカソンは落選しました。。

広告

副業ブログを始めるなら【PR】

CTA-IMAGE 1ヶ月2記事のブログで稼いだ「ずるゆるブログ戦略」を徹底解説する全5回の無料動画レッスンが公開中です!豪華5つの特典も!

ソフトウェアカテゴリの最新記事