広告
au PAY マーケット
広告
当サイトはアフィリエイト広告を使用しています。はじめにお読みください

【2024年版】セキュリティソフトって本当に必要? セキュリティソフトの実力を徹底比較!【PR】

【2024年版】セキュリティソフトって本当に必要? セキュリティソフトの実力を徹底比較!【PR】
広告
au PAY マーケット

まんきちです。本ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

個人情報が流出!とか「ニコニコ動画」がランサムウェアにやられた!なんてニュースを最近はよく聞くようになりましたよね?企業や自治体などは公共性があるため、そういった被害にあった場合に報道されますが、一個人であれば、そもそも被害にあっているのかどうかも自覚がないのではないでしょうか?

Windowsにしても、Androidにしても OS (Operating System)という基本ソフトウェアレベルで必要最小限のセキュリティ機能を持っています。それゆえ、特に追加で「セキュリティソフト」を入れなくてもたいていの場合は、マルウェアの被害を受けることはないでしょう。

この記事の中では、

  • Windows は Windows Defender があれば安心なのか?
  • Windows, Android, MacOS でどのセキュリティソフトが優れているのか?

を掘り下げていきます。

セキュリティソフトを買おうかどうか迷っている方、またはどのセキュリティソフトがいいのかわからない方の参考になれば幸いです。

Windows Defender があれば、セキュリティソフトは不要?

はじめに Windows セキュリティ(含む Windows Defender) がどういった機能を持っているのか簡単に紹介しておきますね。

  • ウイルスと脅威の防止
  • アカウントの保護
  • ファイアウォールとネットワーク保護
  • アプリとブラウザーの制御
  • デバイスのセキュリティ
  • デバイスのパフォーマンスと正常性
  • ファミリーオプション

このうち Windows Defender が担うのは「ウイルスと脅威の防止」の部分です。

ウイルスと脅威の防止という観点からの Windows Defender の評価は他のセキュリティソフトと比較して決して劣ってはいません。

出典:Test Microsoft Defender Antivirus (Consumer) 4.18 for Windows 11 (241213) | AV-TEST

なーんだ、じゃあ Windows Defender で十分なんだ!と思った方、

セキュリティソフトにあって Windows Defender にはない大切な機能がたくさんあるんです!

例えば、Windows Defender にはない機能としては、

  • パスワード管理機能
  • Webトラッキング防止
  • セキュアブラウザ
  • 個人情報漏洩チェック
  • 電子メール保護
  • Webカメラ保護

などがあります。

つまり、Windows Defender が入っているからと言って安心して、いろいろなサイトを見て回っていると知らず知らずのうちに個人情報が抜き取られていたりするわけです。怖くないですか?

そういった観点からも「セキュリティソフト」を入れた方が安心ですよ!

各セキュリティソフトの実力ってどうなの?Windows, Android, MacOS(iOS)で違うの?

でも、どれがいいのかよくわからないし、お金をかけたくない、といった方は多いかと思います。

正直いって実力というのはわからないです(苦笑)。それはなぜか?

例えば、「あるセキュリティソフトを入れていたのに、ウイルスに感染してしまったー!」という場合なら、そのセキュリティソフトは信用ができないと評価することができます。

しかし、「あるセキュリティソフトを入れていたおかげでウイルスに感染せずにすんだー!」なんて思いませんよね?セキュリティソフトってそのためのソフトなので「動いて当たり前」の比較的評価されにくいソフトなのです。

これは、筆者が使用している McAfee の Web Advisor ですが、意識していないところで 65個の危険なページをブロックしてくれています。このページというのは、必ずしも自分が開いたページとは限りません。現在、多くのページには広告が埋め込まれており、中には自動的に広告ページを表示するようになっています。これらの中には悪質な詐欺まがいのページも多く含まれています。

こういった被害を防ぐためにも、セキュリティソフトは必要であることがおわかりいただけるかと思います。

必要なことはわかったけど、どのセキュリティソフトにしたらいいの?

いくつかの第3者機関が複数の視点から、セキュリティソフトの評価をしています。代表的なのは、「AV-TEST]「AV-Comparatives」です。

こちらでの評価が参考になりますので見てみましょう。

AV-TESTで高評価のセキュリティソフトは?

AV-TESTでは、Protection (保護)、Performance (性能)、Usability(操作性)の3つの指標から評価しています。6点が満点になります。

Windows 11: April 2024

Windows用の3項目満点だったのは、

  • AVAST
  • ESET
  • F-Secure
  • K7 Computing
  • Kaspersky
  • McAfee
  • Microsoft

出典:Test antivirus software for Windows 11 – April 2024 | AV-TEST

です。

Android: May 2024

Androidの3項目満点だったのは、

  • AVAST
  • AVG
  • Bitdefender
  • ESET
  • F-Secure
  • Google
  • Kaspersky
  • McAfee
  • Norton

出典:Test antivirus software for Android – May 2024 | AV-TEST

MacOS Sonoma: March 2024

MacOSの3項目満点だったのは、

  • AVAST
  • AVG
  • Bitdefender
  • Kaspersky
  • Norton
  • Trendmicro

出典:Test antivirus software for MacOS Sonoma – March 2024 | AV-TEST

AV-Comparativesで高評価のセキュリティソフトは?

AV-ComparativesではAV-TESTよりももっと細かいテストが行われています。その中で、RealWorld Protection Test, Performance Test, Malware Protection Testの3項目での結果に注目してみましょう。

Windows (Feb-May 2024)

3項目すべてで最高評価(☆3つ)を得たのは、

  • AVAST
  • AVG
  • Bitdefender
  • ESET
  • Kaspersky

出典:Test Results – AV-Comparatives

Android Mobile (Mobile Security Review 2024)

テスト対象が少ないのですが検出率が高かった(99.9%)のは、

  • AVAST
  • AVG
  • Bitdefender
  • Kaspersky

で、この中で唯一下記機能をすべて持っていたのは Kaspersky でした。

  • Anti-Malware
  • Anti-Theft
  • Safe-Browsing
  • App Lock
  • App Audit

出典:Mobile Security Review 2024 – AV-Comparatives

MacOS (Mac Security Review 2024)

こちらもテスト対象が少ないのですが、検出率が保護率が高かった(100%)のは、

  • AVAST
  • AVG
  • Bitdefender
  • Kaspersky
  • Trellix

でした。

出典:Mac Security Test & Review 2024 – AV-Comparatives

まとめ

第3者機関のテスト結果から見えてくるのは、総合的に評価が高いのは、

  • AVAST
  • Kaspersky

のようです。

特に AVAST (アバスト)は無料版がありますので、お金をかけたくない方には最適な選択ではないでしょうか?

今すぐチェック!=>アバスト無料アンチウイルス

AVAST

これ以外のセキュリティソフトも、ご自分の使用しているデバイスの種類によっては最適のセキュリティソフトかもしれません。特に、パフォーマンスや操作性は実際に触ってみないとわからない部分も多いです。多くのセキュリティソフトは無料使用期間が設けられており、また返金保証もありますので、実際にお使いになってみることをお勧めします。

評価の高かったセキュリティソフト一覧

今すぐチェック!=>アバスト無料アンチウイルス

AVAST

今すぐチェック=>検出率No.1・PC軽快さNo.1のウイルス対策ソフト

今すぐチェック=>kaspersky

kaspersky

今すぐチェック=>初月無料版ダウンロード

マカフィー・ストア

今すぐチェック=>世界販売シェアNo.1ノートン

ノートンストア

今すぐチェック=>30日無料体験版はこちら

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

セキュリティソフトの売れ筋ランキングも参考にしてみてくださいね。

広告

副業ブログを始めるなら【PR】

CTA-IMAGE 1ヶ月2記事のブログで稼いだ「ずるゆるブログ戦略」を徹底解説する全5回の無料動画レッスンが公開中です!豪華5つの特典も!

ソフトウェアカテゴリの最新記事